115.Sweden電車の旅

皆さん、こんにちは。日本語の先生のりこです。今日は旅行について話したいと思います。

先日、夏休みで、一週間、旅行に行っていました。今回も家族が住んでいるスウェーデンのMalmöに行ったんですが、でも今までとちょっと違ったんです。なぜなら、スウェーデンのMalmöから、電車に乗って北上して最終目的地はスウェーデンの首都のStockholm、電車の旅行をしたんですね。

皆さんは電車の旅行、好きですか、したことがありますか。もちろん私は日本に住んでいる時に、新幹線で、岡山から、九州に行ったり、東京に行ったり、大阪、京都に行ったり、新幹線を使って旅行をしたことがあります。新幹線はやっぱり高いですけれどもいいですね。早いし、サービスもいいし、そして、新幹線の中で景色を眺めながら駅弁を食べる。これは日本の旅行、定番じゃないですか。駅弁、ね。

日本には、local trainに乗って、普通電車に乗って、ゆっくりゆっくり時間をかけて旅をするというスタイルもありますね。皆さんは青春18切符というものを聞いたことがありますか。discountされた安いチケットなんですが、ある一定の期間、普通電車に乗って、ゆっくり旅行する。そのための特別な割引discountチケットが青春18切符なんですね。私は大学生の時に、青春18切符を使って、岡山から、関西地方に旅行に行ったことがありますね。私の大学時代の友人は青春18切符で、普通電車を使って、岡山から東京まで往復した人がいます。それはちょっと大変そうですよね。うん、ま、でも新幹線は高いから、学生の時、貧乏旅行で青春18切符を使うんですよね。

はい、話を元に戻して、私たちは私と私の旦那さんとそしてペルーから、スウェーデンのMalmöに滞在中の義理の両親、父と母、4人で、電車の旅行をしたんです。まずはMalmöから、電車で3時間かけてLinköpingという街に行きました。とても小さい街なのかな、のんびりしたところで、でもヨーロッパらしい街並みです。街の中心には教会があって、広場があって、広場の周りにはたくさんレストランやバブやバーがあります。私たちは結構いいホテルに泊まったんですが、広場の目の前のホテル、5つ星ホテル、で、部屋の窓からカフェで、ま、お茶をしたり、お酒を飲んだりしている人たちを眺めることができました。Linköping。

そして、Linköpingに2日滞在して、その後、また電車に乗って、Linköpingからスウェーデンの首都Stockholmまでは、2時間、電車で、2時間、Stockholmまで、行ったんですね。いや、Stockholmがまたよかった。私は初めていきました。初めてのStockholmだったんだけど、また行きたいです。一目惚れしました。もう雰囲気が水の都です。はい、あの、たくさんね、港があって、水があって、そして島がたくさんあるんですよね。Stockholmのまわりに。で、フェリーで、船がたくさんがあって、フェリーのツアーもできるし、船に乗って向こう岸に渡ることもできる。Commuter ferry もあるんですね。水と緑の雰囲気がとても、私好みだったんです。私は海とか水とか、好きなんですね。海がある街、水がある街、本当に好きなんです。

はい、水の都、Stockholm、そして、水とかフェリーとか、海かとすべての、Stockholmの旧市街を眺めることができる、展望台みたいなところに行ったんですが、そこからの眺めが最高でした。はい、夏のヨーロッパ、最高ですね。本当にラッキーなことに、雨もなく、ずっと天気がよくて、はい、青い空、水、海、もうキラキラしていました。あの、私は、また本当に行くと思います、Stockholm。うん、家族が住んでるMalmöもいいんですが、やっぱり大きい街にはいろいろな見所がありますよね。

忙しかったですよ。本当に世界中からの観光客が来ていて、駅もホテルも地下鉄も、あらゆるところが人、人、人、大混雑。ね、しかもマスクしませんから、皆さん、はい、私もマスクをしていませんでしたね。ま、すごい混雑しているところに行くのは、ちょっと大変だったんだけれども、いや、雰囲気が最高でしたね。

で、面白いなと思ったんのが私たちが滞在していた土曜日、土曜日の晩に、あの、有名なローリングストーンズのライブ、コンサートがある日だったんですね、私は特にファンじゃないけど、旦那さんが好きで、もし知っていたらコンサート、行きたかったと言っていたぐらい、もちろん、チケットはもうだいぶ前に売り切れていたことでしょう。でも、歩いている時に、街の中にたくさん若い人から、年寄りまで、ローリングストーンズのTシャツ、シャツ、グッズを身につけた人がたくさんいました。はい、だから、すぐに気づいたんですね。あれ、コンサートでもあるのかな、インターネットで調べたら、はい、その日ローリングストーンズのコンサートの日でした。いいですね。多分だから、観光客も多かったのかもしれません。

はい、夏のヨーロッパ。そしてね、年をとった義理のご両親と一緒の旅行でしたから、たくさん観光しなかったんですね。観光しては、カフェで休んで、そして、暑いから、ジェラート、アイスクリームを食べたり、ね、ベンチに座って、日陰で休んだり、疲れたらホテルに戻って、ホテルでちょっと昼寝したり、ゆっくりした日程で、過ごしたんです。でも、次はね、できるなら、旦那さんと2人で行って、もうちょっといろんな街を、街並みを見てみたいなと思いました。Stockholm。

はい、そしてもちろん帰ってくる時も電車で、Stockholmから、今度は一気に5時間、5時間かけて、スウェーデンの南、Malmöまで帰ってきたんですね。電車の旅行は景色が見えるから、本当にいいです。あの、スウェーデンの電車のこのMalmöからStockholmまでの間のね、街並み、街並み風景は、北アイルランド、私が住んでいる北アイルランドの電車の景色と、また違うなと思ったんですね。

北アイルランドは本当に雨が降っていたり、曇りの日が多いですから、どんよりしていて、湿った感じの風景ね。そして、木、緑がたくさんあるけれども、雨に濡れている緑の色なんですね。で、あの、もちろん放牧地帯、羊とか牛たくさん見かけるんですけれども、やっぱり空は暗い感じなのが、北アイルランドの風景なんですが、私たち、このStockholmの時ね、本当に晴れていて天気は晴天、本当に綺麗なブルーでした、空が。そして、放牧地帯、後たくさん湖かな、多分、湖だと思うんですけど、途中、途中、広い湖を見ました。これは北アイルランドにない風景で、面白かったです。はい、電車の旅、いいですよね。

で、私は行かなかったんですけど、この特急電車の中には、食堂車、スナックが買える場所もあったんですね。で、私の旦那さんはそこに行って、もちろん、もちろんビールを買っていました。はい、旦那さんは旅行中ずっとビールを飲んでいたんですね。私は別に何も文句を言わなかった。旅行ですから。旅行ですからね、自分が楽しいことをすればいい、ね、なので、旦那さんは電車の中で、食堂車で買ったビールとポテトチップスですね、はい、ポテトチップスを食べながらビールを飲んでいて、私は、お水とチョコレートを、はい、食べていました。

皆さん電車の旅、おすすめです。ヨーロッパでは電車の旅、多いですね。実は私何年前ですか、もう10年以上前ですけど、フランスの南、フランスの南から、スペインのバルセロナまで、ずっとこの南の、地中海沿いを電車で、旅行したことがあります。これも一週間でしたね、色々な街にストップしながら、最後は、最後はバルセロナまで、これも本当によかったです。海が見えるし、バックパッカーみたいなね、こう若者の中に紛れて、私と旦那さんが、はい、旅行しました。ヨーロッパでは電車の旅、おすすめします。はい、今日は旅行について話してみました。またね。

Special Thanks go to Tinh, トランスクリプトを作ってくれました。Thank you!

Japanese with Noriko

A fully qualified Japanese teacher and also the creator of the Japanese podcast, LEARN JAPANESE WITH NORIKO.

Previous

116.旅行中に読んだ本「Heaven」

114.日本語教師として心がけていること