25.Belfastから旅行に行くのは大変!

日本語の先生、のりこです! This is the Japanese Podcast. Let's Learn Japanese with Noriko and listen to Japanese every day. Instagram:https://www.instagram.com/norijpteacher/ Email: norijp.oshaberi@gmail.com I teach Japanese on ITALKI. https://www.italki.com/teacher/1856346/japanese Words: 出張(しゅっちょう) アトランタ 空港(くうこう) 直行便(ちょっこうびん) 乗り換え (のりかえ) 移動(いどう) 独りぼっち(ひとりぼっち) 国際便(こくさいびん) 便数(びんすう) 目的地(もくてきち) 通貨(つうか) 首都(しゅと)

みなさんこんにちは、のりこです。

今日は嬉しいお知らせがあります。

ポッドキャストを始めて25エピソード、なんとか毎日続けることができているんですけれども、ようやくこのポッドキャスト Learn Japanese with Norikoがですね、Google Podcastでも聞けるようになりました。

なので、アンドロイドのデバイスですね、スマートフォンを使っているみなさんは、Google Podcastに行ってみて、そこで、私のポッドキャストLearn Japanese with Norikoを探してみてください。

私はこのポッドキャストの配信、プラットフォームを選ぶときに、スマートフォン、私はiphoneを使っているんですけれども、スマートフォンで簡単にしたいと思ったので、色々調べて、スマートフォンのアプリのAnchorというプラットフォームを使っています。

このAnchorがいいのはですね、そこでエピソードを更新していけば、自動的なこういう大きなGoogle Podcastだったり、AppleのPodcastだったり、違うプラットフォームにdistribution配給してもらえるんです。

ただすぐに配給してもらえるわけではなくって、やっぱりそれぞれのプラットフォームで審査があるみたいなんですね。審査に通って、承認されると、approveされると、そこに配給されるようになる、ということで、今の所、このAnchorとSpotify、そして今日からGoogle Podcastと、あと、私このプラットフォーム知らなかったんですけれど、Pocketcast、というのがあるみたいです。そこでも承認がもらえたので、配給されるようになっています。ということで、今の所4つのプラットフォームで私のエピソードを聞いてもらえるようになりました。これからもよろしくおねがいします。じゃあ今日のエピソードいってみましょう。

さて、今日は、私達夫婦はイギリスの北アイルランドのBelfastに住んでいるんですけれども、ベルファストから、世界のどこかに行く、旅行に行くのがどれだけ大変か、という話をしようと思っています。

実は今日から、私の主人は、アメリカに行っています。アメリカに出張に行きました。出張。business tripね。アトランタに行かなきゃいけなくて、今この時間、まだ彼は飛行機の中です。アメリカにまだ着いていない。

彼は今回ですね、ベルファストからまずダブリン、ダブリン空港まで車で2時間かけて行って、ダブリン空港からアメリカの飛行機に乗りました。でもアトランタに行かなきゃいけないんですが、直行便ではなくて、最初にボストンに行かなければいけません。

ダブリン空港、ボストン空港、ボストンで乗り換えて、ボストンで経由して、アトランタに行きます。

アトランタでは、大事な会議があるみたいで、会議に出て、着いてすぐに会議に出て、そしてその日の夜は、アメリカの時間で夜になって、アトランタのホテルに泊まるそうです。

そして次の日、すでに金曜日ですね、金曜日アメリカ時間の朝、またアトランタ出発して、今度はアトランタ、ニューヨーク、ニューヨーク、ダブリン。そしてダブリンからまたバスに乗って、ベルファストに帰ってくる、という長い時間、移動ですね、移動にかかる旅をします。

ですから、彼は今週の土曜日のイギリス時間の土曜日の朝、ダブリンに着いて、ベルファストに着くのが昼ぐらいかな。

私は水曜日木曜日金曜日、3日間一人ぼっちです。昼間はオフィスで仕事をしていますから寂しいことないですけれども、夜は一人で簡単に夜ご飯を作って、一人で食べて一人で過ごさないといけないのが三日間あります。

ベルファストにも空港はあるんです。2つあって、インターナショナル空港とシティ空港ってのがあるんですけれども、国際便ももちろんあるんですが、やっぱり小さいので、たくさん便数、本数がないんです。なので限られる目的地が、目的地が限られていて、本当に色々な所には、ベルファストからは行けません。

ですから、ベルファストの人が海外旅行に行くとか、出張に行くとなれば、だいたいは、ベルファストからロンドンとか、マンチェスターのような大きな空港に行って、そこから乗り換えて、ていうルートか、それか、今回の私の主人のように、ベルファストからダブリン空港まで行って、ダブリンからまたどこかに行くっていうのが、一般的に多い方法になっています。

たぶんダブリン空港使う人の方が多いと思います。面倒なんですね。車で2時間かけて、バスか車で2時間かけてベルファストからダブリンまで行かないといけないし。国が違います。私たちがいる北アイルランドは、アイルランドじゃないです。イギリス領になるんですね。そしてダブリンはアイルランド。

ですから、通貨、お金が違うんですね。私たちはポンドを使っていて、ダブリン、アイルランドではユーロになります。こんな違いがあるんですけれども ダブリン空港を使うほうが、一般的に飛行機のチケットが安いと言われています。そしてやっぱり大きな空港ですからたくさん国際便がある、だから便利と言われています。

私たちは去年シンガポールとマレーシアを旅行したんですが、その時もダブリン空港を使いました。その時はダブリンからドバイ、ドバイですね。ドバイに飛んで、ドバイからシンガポールまで、エミレーツで旅行したのを覚えています

日本に帰ったのは3年前になるんですけど、その時はですね、ベルファストからロンドンに行きましたね。ダブリン空港は使いませんでした。

その時は、3年前は、ベルファストからロンドンのヒースローに行って、ロンドンのヒースローから羽田空港、東京の羽田空港に飛んだ。ブリティッシュエアウェイズを使いました。なので、いろいろルートはあるけれども、どこかを経由して乗り換えて乗り換えて行かないといけないので、結構時間もかかるし、お金もかかるっていうのがあります。

あとはですね、私の主人はペルー人で、ペルー出身なので、時々私たちはペルーに行きますね。おそらく北アイルランドからペルーに行くのと、北アイルランドから日本に行くのでは、ペルーに行く方がお金もかかるし、時間もかかります。本当に大変です。

よく使うルートは、やっぱりダブリン空港で、アムステルダムまで行きますね。KLM を使って、ダブリンーアムステルダム。アムステルダムからペルーの首都リマ。アムステルダムからリマまでは、だいたい13時間飛行機の時間がかかります。フライト時間。

そして、彼の故郷はペルーの南の方にあるアレキパというところで、リマからさらに飛行機に乗らないといけないんです。

なのでこの移動時間、あと乗り換えの、待っている時間、全部合わせると24時間かかります。なのでここから、ペルーのアレキパに行くと、着いた時は本当にクタクタで疲れていて、時差ぼけはあるし、疲れているわで、大変です。帰ってくるのも同じですね。

みなさんはよく旅行しますか。私達旅行好きなので、旅慣れていますけれども、やっぱり長時間の旅行は疲れます。

なるべくリラックスして旅行がしたいけれども。待ったり、あとイミグレーション通るのもストレスだし、旅行も楽しいけれども、大変なところが多いですね。

はい、じゃあ、今日のエピソードはここまです。

今日夜が長いですね。本当に主人がいないので。

一人で何しようっかという感じなんだけど、私は、このあと簡単に、本当に簡単に夜ごはん食べて、適当に食べて。

あとは夜、ごはんのあと、韓国語の勉強をして、寝る前は、いつもどおり本を読んで寝るかな。はい、じゃあ、今日も聞いてくれてありがとうございます。また明日。

Words:

出張(しゅっちょう)

アトランタ

空港(くうこう)

直行便(ちょっこうびん)

乗り換え (のりかえ)

移動(いどう)

独りぼっち(ひとりぼっち)

国際便(こくさいびん)

便数(びんすう)

目的地(もくてきち)

通貨(つうか)

首都(しゅと)

Buy Me a Coffee at ko-fi.com

Japanese with Noriko

A fully qualified Japanese teacher and also the creator of the Japanese podcast, LEARN JAPANESE WITH NORIKO.

Previous

26.日本のニュース。コロナウイルスで、3月2日から全国の学校が休校に!(advanced)